つくば開成国際高等学校

沖縄本校

〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目5番1号
TEL 098-835-0298

学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

電子パンフレット

令和5年度新入学生用学校説明会専用サイト

電子パンフレット

令和5年度新入学生用学校説明会専用サイト

黄金のチャーハンとデザートは….

2019年12月27日 14:39

どうも、理科担当の橋詰です。

先日記載はなかったですが、理科・家庭科の実習でオムライスづくり行いました。

理科では【卵の変性】【野菜ってどこ食べているの】【お米の不思議】と3つのタイトルで授業を行い

家庭科では【卵は調理性】ということで、メレンゲやマヨネーズなど様々な使い方ができることを紹介しました。

 

そこで、「やりたかった!!」という生徒が多くいらっしゃったので、要望にお応えし

突発ではありましたが、【目指せ黄金のチャーハン】というタイトルで実習を行いました!

理科の内容は変わりませんでしたが、家庭科からはレンコンを使った料理を作ってみようと提案があり

沖縄ではなかなか手に入らない生レンコンを使ってみました。

生徒達に聞いてもレンコンを食べた経験はあまり多くないようですね。

 

男の子たちはなかなかうまくいかず、匂いにつられてきた校長と長嶺先生が

男のチャーハン指導が入り、盛り上がったようです。

女の子たちは日ごろ手伝いをしている生徒も多かったので、自分たちで

教え合いながらおいしいチャーハンができていました。

デザートには先日の実習で余っていた材料でアイスづくりをしました。

デザートつきで生徒達以上に教員も楽しそうでした。

理科担当:橋詰

 

 

今年の実習はこれで最後です。

また、1月6日より学校が始まります。

すぐにレポート提出と2月からテストが待ってますので、生徒の皆さん引き続き頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー