つくば開成国際高等学校

沖縄本校

〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目5番1号
TEL 098-835-0298

学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

電子パンフレット

令和5年度新入学生用学校説明会専用サイト

電子パンフレット

令和5年度新入学生用学校説明会専用サイト

センター試験2020【英語】第1~第3問解説速報!

2020年01月20日 19:07

先週の土日から結構寒くなりましたね。

土曜日、日曜日は、2020年センター試験が実施されましたね。

本校でも10名ほどの生徒が沖縄県内各会場にて受験しました。

 

センター試験2020【英語】について解説します。

 

 

 

第1問

発音・アクセントに関しては、割とオーソドックスな問題であったため、練習を積んだ生徒は容易に解けたように思われる。

第2問A

問7~正確な知識を問う問題も多く、悩んだ生徒も多いかもしれない。

第2問B

1つの文法知識だけでは解けず、さまざまな知識が必要な問題となっており、よく練られた問題である。

第2問C

文法知識だけでなく、前後の文脈を読めるかどうかも試している問題であった。

前後の文脈は、難しくないため、解けた生徒も多いと思われるが、現高校2年生は、次年度以降の共通テストに向けて、文脈をしっかりと

読み取れるかどうかを確認してほしい。

第3問A

文脈をしっかりと読むこと、代名詞は何を指しているのか、ディスコースマーカーに注目するなど基本的なことであるが、しっかりと

できるかどうかが試された問題であった。1、2年生は英文を読む際には、代名詞は、何を指しているかにも今後意識をさらに向けて

ほしい。

第3問B

この問題もしっかりと文章を読めると正答を選ぶことができそうですね。

 

第4問~第6問は、次の投稿に載せます。

文責:英語科 名護

 

バックナンバー