学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

野外学習(那覇市漫湖湿地センター)

2019年06月20日 17:02

那覇市と豊見城市の境目にある漫湖水鳥・湿地センターへ行ってきました。

①漫湖という環境や湿地帯や干潟という環境について

②ラムサール条約について

③環境問題について

④湿地帯に生息する動植物を観察

など様々な学習をいたしました。

 

 

 

 

生徒達は特に生物観察が楽しかったようで、あっという間に時間が過ぎてゆきました。

生徒の中には私や職員にずーと質問をして、好奇心旺盛な生徒や友達と生物を探している生徒

おいしそうなカニや魚を探す生徒など様々な視点で学習していて、私自身も楽しく学ばせていただきました。

湿地センターの職員方へ非常にわかりやすく説明して頂き、

生徒達も「次回は橋の上じゃなく、中へ入りたい」という声が続出です。

 

 

 

 

<生徒コメント>

〇 鳥には興味なかったが、借りた望遠鏡で見てみると可愛くてもっと観察してみたいと思えた。

疑問に思ったことは先生や職員の方へ聞くと何でも答えてくれて、知識が深まった。

また、もう一度参加したい。(次は湿地に入りたい)

 

〇 生き物を観察する中で多くのゴミも落ちていました。

人が出すゴミによって漫湖が汚れている現状を知ったので、そこに生息する生き物の為にも、

清掃活動などのボランティアにも参加していきたい。

 

アナジャコが見たい 理科担当 橋詰

バックナンバー


野外学習(那覇市漫湖湿地センター) | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校