学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

第15回 総合学習(那覇市歴史博物館)

2018年08月03日 15:38

15回目の開催となった総合学習は“那覇市歴史博物館”!!

場所はパレット久茂地4階にあります!

※写真撮影禁止の為、文字だけになってしまいます、、、

 

まずは40分ほど自由見学。

課題レポートを作成しながら見学していました。

ちなみに「那覇は(     )と呼ばれる離れ島であった。」わかりますか?

 

様々な資料を参考にしながら、現在の那覇と比べると色々な発見もありました。

 

後半は、学芸員さんによる解説がありました。沖縄の歴史ではお馴染みの「間切」。〇〇間切など聞いたことはありますが、どのように分けられていたかなど詳しく説明してもらいました。

 

また、特別展は「沖縄(那覇)のお菓子」!!

“三月グァーシ”や“ちんびん”など作り方や食べる時期、お菓子が持つ意味などとても分かりやすく解説してもらいました。

生徒たちも、見たことのあるお菓子や初めて見るお菓子まで興味津々。

緑・黄色・白のガム(正式名称が、、、)やハーシーのチョコなど懐かしいものも!!

なぜ外国のお菓子が沖縄で流行していたのかなどもいい学びになりました!!

 

また機会があれば見学したいですね!!

 

社会担当 中根

バックナンバー


第15回 総合学習(那覇市歴史博物館) | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校