学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

沖縄芸能鑑賞会「組踊~雪払い~」

2018年11月15日 19:00

こんにちは。

英語を担当している名護です。

11月15日に国立劇場おきなわで開催された組踊鑑賞教室「雪払い」に生徒と行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国立劇場おきなわに到着してみると、なんと本校の看板もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの方にご丁寧に誘導していただき、いざ開演。

第一部では、組踊についてや鑑賞のポイントを分かりやすく教えていただきました。

第二部は楽しみにしていた組踊鑑賞でした。

県外出身の私にとっては、初めて見る機会でもあり非常に勉強になりました。

なかなか「わぬや~どやゆる」という独特のリズムが頭から離れません。

参加した生徒の中には、1回は見たことがあるという生徒もいましたが、今回の機会を通して改めて沖縄の伝統芸能や文化について

考えるきっかけとなった気がします。今後ともこのような機会をより多くご提供できればと思っています。

生徒の皆様お疲れ様でした。

保護者の方々は、送迎していただきありがとうございました。

 

国立劇場おきなわ関係者の方々、組踊出演者の方々ありがとうございました。

 

余談ではございますが、本日ご訪問させていただきました国立劇場おきなわにて本校の入学式・卒業式が行われる予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。

バックナンバー


沖縄芸能鑑賞会「組踊~雪払い~」 | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校