学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

豆腐作り♪

2019年01月30日 15:54

化学:溶液の性質(コロイド)「塩析」について「豆腐作り」の実験を通し、

「豆腐作りの原理」を化学的に考え理解を深めました。

☟ ☟ ☟ より多くの塩析(豆腐)が起こる条件を確かめるため、

条件①:豆乳の温度、条件②:加える電解質 などを変え、

A~Fの6つの条件を比較しました。

 

☟ ☟ ☟ 塩析の原理について学習して、考えた予想。

                      さぁ、実験の結果はどうかな???

 

どのグループもお互いに協力し合い、とても丁寧に慎重に実験を進めていました★★

 

生徒の感想:●「普段何気なく食べている豆腐がどのように作られているのか考えたこともなかったので、

                           原理が分かるととても楽しかったです。」

                         ●「予想したAの条件は塩析せず、Cの条件では多く塩析してして驚びっくりでした。」

                         ●「豆腐の材料はスーパーなどで買えるので、家でも作ってみたいと思いました。」

 

身近に起こる様々な現象を、科学的な原理に基づいて考え、実験で確かめ理解を深めると

普段の生活もより豊かになっていきます♪

是非、積極的にスクーリング・実験・実習に参加し、「理科の楽しさ」を実感してほしいと思います。

 

理科担当:小郷(おごう)

 

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー


豆腐作り♪ | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校