学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

理科で遊ぼう!!

2019年01月31日 17:33

「理科で遊ぼう!!」をテーマに

遊びを通じて、学びや気づきを発見することを目的としてゲームを行いました。

①ヤンバルクイナゲーム ②植物のなかまカード ③私はだ~れだ

という3つのゲームを行いました。

~ 生徒の感想 ~

「生物は多種多様であり、環境によって異なる生物が生息していることが理解できた。」

「普段見慣れている生物でも情報や知識が不足していると特定が難しい。」

「野ネコの存在がヤンバルクイナの減少に大きく影響してくることがわかった。」

「今日グループになったメンバーと話しができ、仲良く遊べた。すごく楽しかったので、参加してよかった。」

「知識だけでなく、考えて、質問することなど頭の中で思考を整理することが難しかった。」

「普段から観察眼を養い、気づきを見つけるのが大切だと思った。」

など私が思っていた以上に学びは大きかったようです。

 

 

私たち理科の授業では、レポートだけでなく

生徒の好奇心を育み、気づきを拾い、学び、想像し、創造する能力を養うことで

次世代の社会に柔軟に対応する能力を伸ばす授業も行っていきたいと思います!!

 

インフルエンザにも気を付けていきましょう!!

 

マスクをつけると体調不良。病は気から   理科担当:橋詰

バックナンバー


理科で遊ぼう!! | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校