学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

総合学習「今年の漢字」

2019年12月06日 10:36

2019年も終わりですね。流行語大賞も発表され、「ONE TEAM」という言葉が選ばれました。年末感が強くなってきましたね。

年末に流行語とともにもう一つ注目されるものといえば、「今年の漢字」ではないでしょうか?毎年その一年間を象徴する漢字一文字を選ぶイベントですが、過去に発表された漢字を通してその年の社会を振り返ることで、楽しい学びの機会になるのでは?ということで、今回、総合学習の一環で実施しました。

 

2018年「災」

2017年「北」

2016年「金」

2015年「安」

2014年「税」

2013年「輪」

2012年「金」

2011年「絆」

2010年「暑」

2009年「新」

 

過去10年の漢字を並べてみましたが、皆さん、その年に何があったか覚えていますか?つい最近のように思えるのに、意外と思い出せない年もあるのではないでしょうか・・・。(私だけですかね?)

 

皆さんに3つ質問です。

 

今年の漢字一文字は何になると思いますか?

 

今年一年のあなたを漢字一文字で表すと何になりますか?

 

来年のあなたは、どんな漢字一文字の年にしたいですか?

 

よいお年を・・・

 

担当:タピオカの「黒」が今年の漢字に選ばれると本気で思っている社会科教師

バックナンバー


総合学習「今年の漢字」 | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校