学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

理科・家庭科実習「プリンとアイスづくり」

2018年07月19日 17:41

今回は初のコラボ企画!

家庭科知久先生と協力して、

「理科で学んだ知識を活用して、家庭科で調理してみる!」

をテーマにプリンアイスを作成してみました。

 

① プリンづくり

卵を使ったプリンを作る過程のなかで、

 

という疑問を解決しながら、

こんなにおいしそうなプリンを作りました!!

 

② アイスづくり

水に食塩を入れると温度が低下し、温度が0℃以下のマイナスになるんです!

でも、小学校や中学校では、水は0℃で氷になるってならいましたよね?


 

この「問い」を学びながら、

ジップロックに材料を入れて、冷やしながら

ひたすら振るだけ!振るだけ!(;゚Д゚)

おいしいアイスができました!!

(食べるのに夢中で、写真撮り忘れてました . . . . 。)

 

 

理科は生活に身近な題材を扱う科目です。

家庭科の中で、「理科での学び」がすぐに役立ち、生徒達もとても楽しそうでした!

また、保存料なども使わないので、生徒から

「自分の子供ができたら作ってあげたい」

「夏休みに妹達と家でも挑戦してみたい」という感想もありました。

また、楽しい実験を行いたいと思います!(^^)/

 

< お知らせ >

今週の土曜日 7/21 オープンキャンパスでも、「アイスづくり」を行いますよ!!

台風が心配ですが. . . 。

 

本校に入学を検討している生徒は、普段どんな授業が行われているか体験できます。

理科・家庭科合同実習も

7/21(土)「アイスづくり」

8/4 (土)「プリンづくり」

9/ 8(土)「味覚の変化~レモンが甘く!~」

というテーマで行いますので、参加お待ちしております!

 

理科担当 橋詰

 

バックナンバー


理科・家庭科実習「プリンとアイスづくり」 | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校