学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

第15回総合学習「沖縄芸能鑑賞会」

2019年10月16日 18:03

 

こんにちは。

 

10月16日(水) 14:00より、総合学習の一環として「沖縄芸能鑑賞会」に出かけてきました! 国立劇場おきなわにて「組踊 執心鐘入 (くみおどり しゅうしんかねいり)を鑑賞しました。

 

「ある男に惚れこんだ女が鬼になり、逃げる男が釣鐘に隠れる」という聞いたことがある人も多いだろう、有名なお話です。

 

「組踊」は300年もの歴史があるそうですが、地元とはいえ伝統芸能を楽しむ機会もなかなか無いので、良い機会となりました。初めて見る組踊でしたが「楽しみ方の解説ポイント」が聞けたり、沖縄方言にも舞台に字幕がついていましたので、歌に踊りにと、楽しめました。興味がある方は、ぜひ鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

英語科:新城

バックナンバー


第15回総合学習「沖縄芸能鑑賞会」 | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校