学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

総合学習(ポップ作成)

2019年12月11日 18:58

今回の総合学習は、本屋さんでよく目にするポップの作成です。

ポップを見てついつい本を買ってしまったってことはありませんか?

ポップはお客さんの購買意欲をかきたてます。

今回は、自分のおすすめの本のポップを作成しよう!ということで取り組んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは対象者と目的を決めて、作成に取り掛かります。

約一時間、じっくり考えて……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色づかいや配置にもこだわわり、自分なりの作品が完成しました。

(40名ほどの参加があったので、良い作品がたくさん出来上がりました!)

絵を書くのが得意であったり、文章を書くのが得意であったり、それぞれの得意を詰め込みながら作品を完成し、生徒の感想からも「思っていた通りにできなかったけど楽しかった!」という声が聞けました。

小さな枠の中に短文でいかにインパクトを残すのか。

難しいことですが、自分の伝えたいことを言葉にすることはいい経験になったようです。

これからも、相手にどのように伝えたらよいのかを考えられるようになってほしいと感じました。

 

国語科:外間

バックナンバー


総合学習(ポップ作成) | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校