学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

総合学習(手紙を書く)

2018年08月07日 18:25

先日、総合学習のスクーリングで手紙とはがきの書き方を学びました。

携帯電話が普及して、生徒のほとんどは手紙を書いたことがありません。

そこで、日本の手紙やはがきの書き方を知ろう、ということでスクーリング開始!

教頭先生宛にはがきを書き、手紙を渡したい先生宛に手紙を書きました。

はがきは自分でポストに投函するようにと言うと、ほとんどの生徒が投函していました(^^)/

手紙を渡された先生も喜んでいましたよ♪

手紙を書くのにマナーがあるとは知らなかった!という声もあり、

簡単に手紙が書けないなんて…と一生懸命考えて取り組んでいる姿が印象的でした。

今回のスクーリングをきっかけに、たまには手書きの手紙を書いてほしいですね(*^-^*)

 

国語科 伊波

バックナンバー


総合学習(手紙を書く) | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校