学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

国際理解(国語Ver.)

2019年10月01日 17:08

10月1日。

いよいよ後期が始まりました。

本日は国際理解(国語Ver.)を行いました。

前回は外国語講師のWu先生と家庭科、英語科の合同でタピオカミルク作りをしていましたが、今回はWu先生と国語科とのコラボということで、「和製英語」がテーマでした。

「和製英語」とは、日本で使われている言葉で、英語らしく聞こえる語句を指します。

例えば、「OL」や野球の「ナイター」などは、和製英語として有名です。

そこで、日本で使われている和製英語って、英語では何というのか、を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wu先生が様々なアイディアでゲームを準備し、そのゲームに沿って、日常、学校、飲食物などの和製英語を教えてくれました。

生徒からは、「英語だと思って使っていた言葉が和製英語で、それが意外と多いことに驚いた。」「外国の人に間違えて和製英語で話さないように気を付けたい。」など、多くの気付きが得られたようでした。

初めは「和製英語って何?」という顔をしていた生徒も居ましたが、英語と日本語の違いに気付き、和製英語に対して理解が深められたと思います。

 

国語科:外間

 

 

 

バックナンバー


国際理解(国語Ver.) | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校