学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

カレーづくり in Open Canpus

2018年08月18日 20:21

今回の理科・家庭科コラボ企画!は、カレー作りです!

理科では、普段食べている野菜はどの部位を食べているのか。

鳥の先祖はなんなのかを学びました!

 

 

みなさんはご存知ですか?

「鳥の先祖はなんでしょう?」

 

最近は映画「ジュラシック・ワールド」や県立博物館・美術館でも展示されているもの……….。

そう!「恐竜です!」

そのカレーを作りながら学んだことが、大学入試の問題に出る!ということで、大学入試を解いてみました!

生徒達も理解しながら、新たな学びや大学入試をカレー作りを通し、身近に感じれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

加えて、家庭科の実習では、普段食べているカレーのルーをはじめから作ってみました!!

 

 

 

 

 

最初は白ぽい粉ですが、炒めていくとだんだん茶色になってきました!!

 

 

 

 

このカレー粉を使ってカレーを作ってみるとやっぱり深みがない!!

 

カレーのルーの成分表示をみると、やっぱりいろいろ入ってますね!

そのさまざまな具材が深みを出すことが身にしみました!

生徒達の感想からも「市販ルーの偉大さが分かった」

「大学入試は習ったことから出ると知った」「恐竜は変化したが生きている」

などさまざまなコメントがありました。

 

 

 

 

やっぱりみんなで協力して作ったカレーはおいしかったですね!!

 

男子一同は女子に協力してもらい何とか完成できました。

女の子たちに感謝です!!

 

先生達も美味しくいただきました!ごちそうさま!!

毎回調理実習に参加してくれる生徒から、シェフも誕生の予感です。

彼のカレーはホントに最高でした。

 

市販ルーの偉大さに生徒一同と気づいた 理科担当 : 橋詰

 

バックナンバー


カレーづくり in Open Canpus | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校