学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

次なる「台湾と沖縄の架け橋」は君だ!!

2020年02月04日 19:33

はいさーい、めんそーれ!!

ミンフーです。(笑)

名護です。中国語では、名護ミンフーらしいです。

ブログをお読みの名護さん、今日からミンフーと名乗りましょう。

名護さんは、あまりいないという声は、さておき、、、

中国語の勉強をしながら思うことは、英語と似ている部分が多いですね。

発音の際のイントネーションの付け方や、文構造など。

日本語以外の他言語を学ぶことで普段気づくことのない日本語の奥深さや面白さに気づくことができますね。

閑話休題

 

本日のテーマは、「次なる「台湾と沖縄の架け橋」は君だ!!

2月1日に沖縄県総合福祉センターで開催されました美らすい主催「美らすい交流会」に参加してきました。

美らすいは、沖縄の方言で美しいといういみの「美ら(ちゅら)」と中国語で美しいという「すい」にちなんで

名付けられたそうです。

グループは、現在14名とのことです。

活動内容は、沖縄から台湾の大学に進んだメンバーがまだまだ知られていない台湾への進学の情報発信を主に

行っているそうです。今では、大学のこと以外にも台湾での生活や朝ごはんの美味しいお店などの情報も発信

しているとのことです。台湾の大学には進学できないけど、朝ごはんのお店は知りたいという私のような人に

も素敵な情報を発信してくれていますね。

 

美らすいのことを私が知ったのは、1年ちょっと前です。

たまたま台湾での就職説明会に参加していた美らすいのメンバーの子から「美らすい」の活動をお聞きし、

沖縄出身の大学生が活発に活動する姿に心を惹かれました。

つい3、4ヶ月前に台湾を訪問した際にも台湾大学にて美らすいのメンバーの方から台湾での生活、日本との

違いについて直接お話を聞かせていただく機会をいただきました。そのときに、2月に沖縄で交流会をします

ということで本日参加させていただきました。

中学生、高校生、保護者の方、教育関係者など多くの方々が参加し、満席の状態でした。

 

 

私もおじさんになったもので、これからの沖縄の未来は、明るいと心の中で思ったものです。

そして同時におじさんも微力ながら台湾の大学進学を目指す生徒の育成に尽力したいと思うようになりました。

今後ともこうしたご縁や繋がり一つ一つを大切にしながら、将来の沖縄を担う人財育成ができればと思っております。

 

美らすいについてもっと知りたい方↓

Facebook:https://www.facebook.com/chulasui.109/

Instagram:https://www.instagram.com/chulasui/?hl=ja

 

by:ミンフー

 

 

バックナンバー


次なる「台湾と沖縄の架け橋」は君だ!! | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校