学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

総合学習「旅行プラン作成」

2018年11月22日 17:01

総合学習「旅行プラン作成」

 

 

 

各自で旅行へ行きたい場所を選択し、その場所をどのように回るかプランニングをしてみました。

国内だと東京やディズニーランドへ行きたいという生徒が多いようです。

国外では、オーストラリアやヨーロッパの方を希望する生徒が多かったですね!

 

この学習を通じ、土地勘のない場所をどのように計画を立てるか。

気候や文化などが異なる場所でどのようなことに気を付けて観光すればよいのかなど、時差や移動経路など詳しく調べることで、より現実的なしおりが作成できたのではないかと思います。

 

私自身も海外へ行き、英語が通じないときや英語表記の無い駅などで困った経験もあります。

添乗員さんがいない旅をするときには自分だけが頼りなのでしっかりとした下調べが大切になることを実感しました。

 

お土産まで調べている生徒がいて、笑ってしまいましたが、しっかりとイメージができているということでしょうかね?

この経験を糧に安全で楽しい旅行ができることを願います。

 

ウユニ塩湖に行きたいが一人は心細い 理科担当:橋詰

 

バックナンバー


総合学習「旅行プラン作成」 | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校