学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

【第13回総合学習】ヤクルト工場見学

2018年07月19日 17:43

今回は校外学習として、宜野湾市大山にある『ヤクルトコミュニティープラザ』へ、第13回総合学習・ヤクルト工場見学に行ってきましたよ(^O^)!

正直、全員遅刻しないかヒヤヒヤしながら現地で待っていたのですが。。。

 

 

 

無事!全員が集合時間には間に合い、入口で待機していたヤクルトの職員の方々を待たせることなく安堵の気持ちになったところで、総合学習をスタートさせることが出来ました(^^♪

歓迎されているおもてなしを感じつつ、

総合学習開始です!

 

最初は生徒も緊張していて挨拶も恥ずかしがってはいましたが、行事に対する姿勢はさすが高校生です!みんな真剣そのもの!

内容としては4つのブースに分かれていて、企業理念に基づくヤクルトのこれまでの歴史や、乳酸菌・シロタ株の偉大さ、世界で活躍するヤクルトの職員の人々、工場でヤクルト1本が出来るまでの作成過程など、様々な映像とコント調での説明で生徒達もヤクルトに対する知識がすんなり入ってきた様子でしたよ( ..)φメモメモ

 

途中ではクイズコーナーなどの時間も作ってくれて、正解者にはプレゼントも付けてくれました(^^)/

(スミマセン。プレゼントの写真を撮るの忘れてました。)

 

実際にヤクルトの容器にラベルを張る体験も生徒は楽しそうな様子!

 

最後には一人一人に対してお土産まで用意してもらい、本当に最初から最後まで感謝の気持ちを感じっぱなしの総合学習になりました!

生徒達もとても満足して帰っていきました(´▽`)

ミーハーな先生はすぐにお家で腸トレを開始しましたよ(笑)

 

校外学習などで知識の蓄えももちろんですが、こういう色んな場所で色んな経験を経て、人としてももっともっと大きく成長してほしいですね。

 

ヤクルトコミュニティープラザの皆様、本当にお世話になりました!また機会があればよろしくお願いします(>_<)

小さいお子様がいる保護者の皆様にも、是非お勧めの場所なので1度訪れてみてください!!

 

生徒のみんなもつくば開成国際高校でもっと色んな経験して、卒業までの成長を職員のみんなも楽しみにしています♪♪

ミーハーな数学担当 長嶺

 

バックナンバー


【第13回総合学習】ヤクルト工場見学 | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校