学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

城北中学校で進路講演会をさせていただきました!

2023年06月02日 10:41

こんにちは!

つくば開成国際高校です。

去る5月31日(水)、城北中学校さんにて3年生のみなさんへ向けた進路講演会をさせていただきました。

「定時制・通信制を知らずに高校を選ぶな!」という強烈なメッセージを掲げ、「高校選び」についてお話しました。

 

 

ちょっとしたゲームも取り入れながら・・・

 

 

全日制高校、定時制高校、通信制高校の特徴や違いについて説明しました。

学び方はそれぞれ違いますが、どのタイプ(課程)の高校でも、卒業するための条件は同じです!

実は現在、全国で21万8,428人もの高校生が通信制高校に通っています。
(参考:文部科学省学校基本調査2021年5月1日付)

全国の高校生の15人に1人が通信制高校に通っていることになりますので、クラスに2~3人いる割合になります。

 

 

また、通信制高校の中にも、「スポーツ」に特化した学校や、「美容」「芸能活動」に向けて取り組むことができる学校など、さまざまな学校がありますが、その中でも、つくばは「大学進学ができる」学校です!!

講演会では、その秘密も少しお話させていただきました・・・!
 

 

総合型選抜に向けた面接対策講座をはじめ、共通テストや二次試験対策、小論文対策まで、手厚い大学受験指導が受けられて、大学進学を目指せる通信制高校はつくばだけ!

その秘密が気になる!という方は、ぜひ9月以降に行われる本校の学校説明・見学会へお越しください!(日程は近日中に公開!)

最後に、本校で頑張っている城北中学校出身の先輩、田本結さんに現在の状況報告(今年の7月にトビタテ!留学JAPAN!日本代表プログラムでニュージーランドへ留学!)と後輩へのメッセージを送ってもらいました。

 

 

結さんのメッセージの中にもでてきた「自分に合った高校を選ぶ」ということが、つくばが今回伝えたかったメッセージです!!

 

 

高校というと、集団の一斉授業で「みんなと同じように、同じペースで、同じ内容を」学ぶスタイルしかないと思っている学生のみなさんへ、「一人ひとりの生活スタイルや学習スタイルに合わせて」学ぶことができる学校もたくさんあるのだということを少しでも知ってもらえたらと思い、お話させていただきました。みなさんの高校選びの手助けとなれれば幸いです♪

 

バックナンバー


城北中学校で進路講演会をさせていただきました! | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校