はいさーい!!こんにちは!!
名護です。
今日は、学校の様子ではなく、名護コラムをお届けします。
8月7日~8月9日の3日間、普段の学校を飛び出して那覇市消防局へお邪魔し、「応急手当普及員講習会」を受講しました。
「応急手当普及員」とは何ぞや???と思われた方。
応急手当は、例えば、倒れた人がいた際に心臓マッサージや人工呼吸を行ったり、けがをした際に止血を行うことです。
今回の講習は、その応急手当の方法を学び、その方法を指導する方法を学ぶというものでした。
3日間の講習を受け、無事応急手当普及員となれました~!(拍手)
応急手当普及員となりましたので、今後は、他の教職員にも「応急手当」の方法について伝えていきたいと思います。
体育や総合、特別活動などでも校外に引率の機会が多いので、緊急時の対応を学ぶために参加しました。
ここで、応急手当クイズをしたいと思います。
Q1.AEDは何をするためのもの?
1.心臓を止める 2.心臓を動かす
Q2.沖縄県の場合、AEDを探すためにどこにいけばよい?
1.コンビニ 2.
Q3.AEDは、何歳から使える?
1.誰でも使える 2.小学生以上
Q4.沖縄県那覇市には救急車は何台ある?
1.7台 2.30台 3.50台
さあ、わかりましたか?
答えを知りたい方は、名護までお問い合わせください。
応急手当は、知っておいて損はないと思います。
身近な人が倒れた時、愛する人が倒れた時、苦しんでいる人が目の前にいるとき。
あなたの行動で救われる命があります。
那覇市の場合、119番通報から救急車が到着するまで平均8.7分かかります。
心肺停止から1分経過するごとに生存率が7~10%下がります。
あなたの心肺蘇生法、AEDの使用で救われる命があります。
真面目なお話となりましたが、「応急手当」の授業もできればと思いますので、その際は、積極的に参加してくださいね~!
お盆期間中ですが、水難事故のニュースが毎日のように流れています。
皆さんも安全に気を付けて、元気な姿でお休み明けにお会いしましょう。
学校は、8月19日(月)から開いております。
それでは、「応急手当」の質問もお待ちしております。
名護