学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

理科実習 「 小さな世界 」

2018年06月15日 18:11

理科実習 「 小さな世界 ~顕微鏡で覗く生き物たち~ 」

 

今回は顕微鏡を使って、「自分の細胞と玉ねぎの細胞の観察」を行いました!(^^)/
生徒は、自分の細胞(動物細胞)と玉ねぎの細胞(植物細胞)の違いを実際に顕微鏡で観察を通じ、教科書で学んだ内容と関連付け学ぶことができました。

     
動物細胞                     植物細胞

 

また、生徒同士で実験の手順や顕微鏡の使い方を教え合い、壁に投影した顕微鏡の観察の様子を見て協力して細胞を探す姿が見られ、充実した実験になったと思います。

つくば開成国際のリケジョ!?

 

生徒の感想プリントを見返してみると、「細胞は小さな部屋のようだった」「すべての生物は細胞からできていることがわかった」と書かれており、あのロバート・フックやシュワン、シュライデンなど過去の研究者達と同じ感想を持つことにビックリしました!!
次回も生徒の好奇心をくすぐる実習を準備したいと思います。

 

ラーメン大好き 理科担当 : 橋詰

バックナンバー


理科実習 「 小さな世界 」 | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校