学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

総合学習(情報系検定)

2018年05月31日 09:32

ダムの貯水率が50%を切った沖縄、、、

20年前の断水を思い出してしまいました!

雨が降った時に、いつも文句を言っているのが、お天道様に聞こえていたのか?

本当にごめんなさい。冗談ですので、そろそろ恵みの雨を!!

 

さて今回の総合学習は・・・

これから需要が多くなるだろう“情報系検定”!!

IT技術は、どの分野でも必ず必要になってくるでしょう。

まずは、どの様な検定なのか?何に活かせるのか?を学習!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文書デザイン検定は、ポスター作りなどが好きな生徒には人気がありますね!

次は各検定試験の実施内容!

日本語ワープロ検定では、打ち込みの速度だけではなく、文書作成の技術も問われます。

改行やスペース、フォントの大きさ・・・大人も気をつけなければ・・・

 

最後に「10分間で何文字打てるか?」(日本語ワープロ検定)に挑戦!!

結果は、150~200文字でした。時間を計られると案外緊張するようですね。

慣れてくれば、速度は必ず上がるはず!是非、受験してほしいです!

 

これから更に暑くなる沖縄。

熱中症には本当に気をつけましょう!

社会科担当:中根

バックナンバー


総合学習(情報系検定) | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校