学校ブログ・お知らせ SCHOOL BLOG&INFORMATION

総合学習(マナー講座)

2018年08月27日 12:50

今回の総合学習はマナー講座ということで、8名の参加者がいました。

 

まずは、なぜ挨拶をするのか…について考えてみました。

「礼に始まり礼に終わる」という言葉があるように、積極的に挨拶をすることで印象が良くなります。

学校に入るとき、アルバイトのとき、近所の人に会ったとき…

様々な場面で挨拶は必要だという話をすると、挨拶の大切さに気付いたようでした。

 

そして、社会人になったとき、電話のかけ方・受け方について教えてもらうことはほとんどありません。

電話のかけ方・受け方を知ったことで、電話をしたい!という声が出てきました。笑

今回のマナー講座を参考に、「できる大人」になってほしいですね(*^-^*)

 

国語科:伊波

バックナンバー


総合学習(マナー講座) | 沖縄本校 | 学校法人つくば開成学園 つくば開成国際高等学校