11月23日(金)にJICA沖縄国際センターにて開催された「おきなわ国際協力・交流フェスティバル2018」に、生徒20名とともに参加してきました。
体育館でのオープニングに始まり、施設内に多くのブースが設けられ、国際協力に関する様々な発表がありました。
生徒は各自興味のあるブースを回り、衣装着付け体験や、伝統楽器、食文化などに触れることが出来ました。
お昼はいろんな国の食事を食べました。
生徒の感想
「普段知ることのできない、いろいろな国の文化などに触れることができてよかった。」
「たくさんの国の民族衣装や楽器などを見学できて、とても楽しかった。」
「高校生が国際交流事業に参加し、実際に発展途上国に滞在した体験を、とても熱く語っていたのがとても感動した。」
「沖縄にこんな場所があるなんて知らなかった。機会があればまた参加して、もっと積極的に交流したい。」
「世界と日本の文化の違いを感じることができた。」
私も初めて参加しましたが、思っていたよりも来場者が多く、皆さんそれぞれ外国の文化にふれることを楽しんでいたと思います。
これをきっかけに、JICAとはどんな団体で、どんな活動をしているのかということを知ってもらい、少しでも興味をもってくれたのであれば、とてもいい機会だったのではないかと思います。
来年もぜひ参加したいと思います。
担当:町田